FC2ブログ

日本橋の甘味 ~ 京菓匠 鶴屋吉信

コレド室町にある京都の和菓子屋さん(こんな簡単な表現は怒られそうですな)、鶴屋吉信 日本橋店

入口すぐ右側に割烹風のカウンター、もちろん菓子の板前さんも。
凜とした雰囲気が背筋をピンと立たせます。

和風パフェからお餅まで、いろいろな甘味が店内の喫茶で楽しめます。
くりそらパパが頼んだのは季節の和菓子とお抹茶。

お抹茶、この器はーおたふくのお顔、目がかわいい。
まずは一服、ふー、うん、おいしい。

次に赤い和菓子、何かに似てる、そう、赤鬼、節分の季節。
食べるのもおしい、でも鬼は退治せねば、、そこで一口、しっとりとおいしい、
食べてしまうと、鬼は内になってしまう,,,気にせず頂きました。

京都のちょっとした雰囲気を満喫。

DSC_0420.jpg DSC_0418.jpgDSC_0417.jpg 

おべんきょうー  ~  宅建 through リロクラブ

くりそらパパの会社は自前の福利厚生がない、リロクラブに委託。


メール配信を見ていたら、、、、なんと、、、ユーキャンをリロクラブのサイトから申し込むと最大一万円引き。宅建も一万円引きコースに。ユーキャンで決まりと感激。63000円が53000円。

くりそらパパは宅建の今年新設アプリ版コース希望、これはもとが53000、なので43000円か。

と申し込みボタンを探していたら、、無い、ボタンが無い。


早速電話で問い合わせたら、今年新設なので対象コースには入っていないそうで、、ショック。

あーどうしよう。


ユーキャンの宅地建物取引士(宅建士)講座【アプリ版】

ふるさと納税  ~  ポイント

最近のくりそらパパのふるさと納税の仕方は、


①楽天のポイント10倍になっている返礼品を狙う

  都農町とか高鍋町、曽爾村がやってます。都農町のプレミアムポーク、高鍋町の鶏の炭火焼きや曽爾村のビールにお世話になっています。

② ①に加えて楽天の買い回りポイントアップの時にまとめ注文。そうするとガサっとポイントたまる。

①の場合はANAマイレージに50%で交換可能(少し寂しい)②は期間限定ポイントなので交換不可能で楽天内のもで使用可能、それでもありがたく使わせていただきます。

うまく5つの自治体を買い回りできれば5万円で合計で8000ポイントかな、それにクレジットカードのポイントに、ポイントサイトから楽天に行けばそこで1%、悪くないっすね

↓ くりそらパパご用達です。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

おべんきょう  ~  ユーキャン 宅建

さあて、ユーキャンから資料到着。真っ赤な封筒、目立つ。

宅建講座としては比較的、安めの金額。

DSC_0411.jpg   DSC_0412.jpg

ユーキャンは名前の雰囲気では最近のネット系の会社かと思いきや1954年設立の伝統ある通信教育の会社みたい。

さて開封、 中学生の時の通信教育を思い出すーーどきどき。


初心者にもわかりやすい雰囲気は醸し出している。


勉強のポイントは、

宅建の試験は満点を取らずとも約7割を正解すれば合格できる、そして過去問が多いので、、膨大な出題範囲をすべて学習する必要はない。 そこでユーキャンでは 過去問を徹底分析し合格に必要なことだけが書かれたテキストを作成(基礎テキストはわずか3冊!)。なので過去に出題された内容に絞って学習すれば、効率的に合格力をつけることが可能。


明解です、あとは本人のやるき、です。  がんばってみようかな。

八重洲のランチ  ~  金子半之助

えーと、えーと、八重洲のランチではなく、、すみません、取り置きの写真です。

でもかの行列店、金子半之助の天丼。

並ばなくて平日に召し上がれるとっておき情報!!!!


DSC_0964.jpg




じゃじゃじゃん、、、


木更津アウトレットに、このお店入ってます。

ここは休日は大混雑、でも平日はランンチでも大丈夫。

日本橋店と同じ味が楽しめますぞー。


具材は穴子、海老、烏賊、半熟玉子を豪快に盛り付けた、ボリューム満点、江戸前天丼。 評判の通り粋で豪快。


”高温で揚げた天ぷら、秘伝の丼たれ、ご飯の三位一体の絶妙なバランスを楽しめる逸品” だそうです。



八重洲のランチ  ~  水戸黄門

会社の女の子がこのセットを見て豪華な水戸黄門弁当ですねと言ったけど、まさしくその通り。

大丸東京店の地下一階、米屋のおにぎり屋のだし巻き卵弁当と美濃吉の海老真丈揚げ、すっごいヘルシーっぽいし、おにぎりが塩ゴマ握りなので体が洗われる感じ。だし巻き卵は薄味の美味。海老真丈は海老の甘さ満載。  うーーん、満足。


DSC_0408.jpg

八重洲のランチ ~ マイアミヴィッラ

ナポリタンが食べたい、、くりそらパパはロスパが大好き。
一番の好物は小岩井のナポリタン、次がジャポネのインディアン、ローマ軒の卵乗せもなかなかのもの。この3軒をご存知のあなた、、通ですな。
12時を過ぎているのでこの3軒は間違いなく大行列。
なので古典的な喫茶店。マイアミヴィッラ、、ここは六本木で一世を風靡したマイアミのグループ。真夜中によくケーキを食べていたもんです。
DSC_0403.jpg
さて注文はナポリタンとアイスコーヒー。。
アイコーのシロップとミルク入れがノスタルジック。
DSC_0398.jpg
ここのナポリタンはトマトの酸味が効いていて正当派のお味。
でもお子さま舌のくりそらパパは苦手、なので粉チーズをたくさんフリフリ。コクが付いておいしいー。

大地の旅  ~  名古屋 其の弐

日曜日は当然、雪。テニス大会は前日の名古屋到着したちょうどに中止発表、、むむむ。

水はけが良く、整備に人がさける名古屋有数のテニス会場なので期待したけど、雪が積もってはしょうがないかなー。なので帰宅。

名古屋駅からの雪。

DSC_0389.jpg


ブランチのひつまぶし巻き、ホームの売店で購入。へたなお弁当よりおいしいかも。

わさびをつけて、うなぎのたれの甘さと相まって美味。

DSC_0391.jpg DSC_0390.jpg


豊橋駅の先の雪景色。

DSC_0393.jpg


社内のアナウンスで1時間55分の電車の遅れで到着と元気よく言っておりましたが、2時間遅れだと特急料金が払い戻しなんだけどなー、ざんねん。

大地の旅  ~  名古屋 その壱

先週の土曜日、新横浜を6時半に出て名古屋へ、、大雪の予報の中、、日曜日のテニス大会のために、、前乗り。

行くか行くまいか悩んだけど、、まっいいかって感じで。新横浜はいつもの夜。


DSC_0380.jpg


お腹がすいたのでお弁当、新横浜の駅で、普通のお味でも、旅情が食欲をそそる―


DSC_0381.jpgDSC_0382.jpg


名古屋は雪ーー


DSC_0384.jpg




おべんきょー  ~  通信教育

くりそらパパはべんきょは好きではなーい。

出来るならのんびり暮らしたい。

でも資格を取ろうと決意、、でもさあて何の資格を取ろうか、、

ファイナンシャルプランナー2級はもっている。


興味があるのは宅建、、不動産鑑定士、、これから検討。


時間に制限があるので通学ではなく通信教育でがんばる。

ユーキャン、TAC,大原などたくさん種類があるなー。

これからどれが良いか調べてみようっと。

プロフィール

くりそらパパ

Author:くりそらパパ
くりそらパパのブログへようこそ!
旅行と言えば空の旅、旅先よりもビジネスクラスに乗ってる時間が大好きなわがまま男児二人のパパです。徒然草のようにのんびりと書き綴っていきたいと思っています。

参加してます、、ポチ嬉しいです。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる