FC2ブログ

おとまりーエクシブ山中湖

今年のゴールデンウイークは山梨県ざんまい。


序盤の4月はテニスの大会で北杜市2往復。

後半もテニスの大会関係で、火曜の夜に北杜市のテニスのメッカホテルベルディエににまずお泊り。

そのあとはエクシブ山中湖にステイ、何をしていたか聞かないで、、ホテルから一歩も出ずに子供たちはテニスの練習。。まっリゾートホテルだからなんとなく優雅だから良いねー。


DSC_0880.jpg DSC_0882.jpg DSC_0879.jpg


写真は取らなかったけど、ご飯もおいしいし、サービスも良いし、命の洗濯ーー。

次は久しぶりにエクシブ蓼科かなー。


おそとのごはん~ 南国酒家 東京駅店

あんかけ固焼きそばが食べたくて、、東京駅キッチンストリートの 南国酒家 東京駅店

ここは南国酒家が手がける広東あんかけやきそば専門店。


駅近な超よい立地から、一人様食事の出来るカウンター席もあるのだけど、、、

いつも混んでてあまり行かない、、お値段高いし、、でも美味しい。


『五目具だくさんあんかけやきそば』や『厳選海鮮あんかけやきそば』などがある。とかついて

セットだと杏仁豆腐とかついて良いのかなー、でも今日は単品で。

DSC_0847.jpg   DSC_0846.jpg

ふるさと納税~南さつま市 その2

鹿児島県の薩摩半島南西部の南さつま市の特設サイト。

こちらはポイント制を採用。  なので昨年末に納税して今年ポイントで返礼品を頂いている。

前回の黒毛和牛切り落としに続いて、貯めたポイントの使用。


焼酎の里で作られている銘酒「一どん」の焼酎粕を餌に配合し、脂ののり旨味が最高のかんぱち。

かんぱち三枚おろし(片身分)真空包装で冷蔵だけども小さい氷に埋もれての到着。


DSC_0111.jpg   


   これは夜の晩酌が楽しみ―!!


ふるさと納税~黒木の焼酎


去年の4月に書いた宮崎県新富町ふるさと納税、、返礼品が黒木の焼酎。


まだやっている。。2000年初頭の焼酎ブームからの焼酎ファンとしては黒木のお酒は格別。

黒木の包装紙、、すてき。

最近は酒屋さんに行かない(まさるやさん、、ごめんんさい)


DSC_0862.jpg   DSC_0860.jpg   DSC_0864.jpg


黒木本店の別蔵として1998年に創設された「尾鈴山蒸留所」の本格焼酎の3点セット。山深い森の中、尾鈴山の湧き水と自家農園で栽培された芋や麦などの原料に、自家培養したオリジナルの純粋酵母で伝統の常圧蒸留で仕込み。深みがありながらまろやかな風味をもつ、大地の香りに満ちた焼酎セット。


おそとのごはん~デニーズ

ようこそデニーズへのフレーズが懐かしい、、最近は給仕さんみんな疲れてますかな。


小腹がすき時間があったので、ちゅっと一休み。


まずはお決まりのビール。

DSC_0840.jpg

小腹には担々麺セット ~鶏の唐揚げ2コ・ミニごはんつき


デニーズの担々麺はいったん提供中止して、根強いデニーズ担々麺ファンがいたらしくて復活日したそう。

確かにピリ辛度がおいしい、  ビールにばっちり。

おそとのらんち~食堂居酒屋 どいちゃん 丸の内店

もう初夏ーーあつーい、  我慢できないのでランチビールのお店に突入。

食堂居酒屋 どいちゃん 丸の内店 TOKIAの地下一階。


まっ居酒屋サー、でも上品風なので一人のOLさんが多数。


まずはビールを注文、注文すると店員さんが、、にやっと、、あついからねー、、って表情。


DSC_0869.jpg



ここのビールジョッキは零度に近い冷蔵庫にに入れておくみたいで手に持つととキンキン、

プハッ、うまっ、、でもこの冷凍ジョッキの欠点は数分後にはテーブルが水浸しーー。


頼んだランチはどいちゃん牛バラ焼き定食 、卵をかけるとあっすき焼き定食だ。

DSC_0870.jpg




うーーん、満足。

午後の仕事、がんばるぞ、、きっと。

お庭菜園 トマト、きゅうり

くりそらパパは前に菜園を借りていて(50㎡も!!!)、野菜作りにいそしんでいた。


そこも今は宅地になり、、今年は次男が野菜作りたいというので、プランターで挑戦。

ミニトマト(黄色と赤)、キュウリとメロン。

メロンは普通は地這栽培だからプランターでは無理だけどネットを上部にしかっり張って上に這わせる作戦、キュウリを作る感じだけどメロンは多いし、高くしすぎると水分が回らないのでチャレンンジってことで。


たくさん収穫できますようにー

  DSC_0890.jpg DSC_0892.jpg





海~

大磯プリンスホテルの向こう側の海。


DSC_0907.jpg  DSC_0905.jpg


子供のテニス大会で大磯プリンスホテルは頻繁に行くけど、国道1号が邪魔をして海に触れたことがなかった。


国道1号は信号もなく車の往来も多く、そもそも大磯ロングビーチにフェンスがしてあり徒歩では渡ることができない。

ところがテニスコート駐車場に釣竿を持ったおじさん達を発見、ついていくと小さなトンネルで海につながる道を発見、しばし初夏の海を見学。さすが遊泳禁止地区だけあって波が高い。危なくて磯遊びなんてできそうもない、、なのでこのトンネルは子供たちに内緒。。


でも、、もう夏ーー



おそとのあさごはん

さてモーニングの紹介を前にしたIL Pront オアゾ店。


エッグマフィン、レンジだからマフィンがしんなりしてしまう欠点あり、、最近は日替わり300円モーニングセットが無くなりすべて(4種すべてが390円)。

DSC_0761.jpg


そして↓ マックのソーセッジマックのコンビセット200円、もちろん作り立て。

DSC_0823.jpg


はっきり言ってマックの勝ち、安いおいしい。

でもさ、IL Pront に通ってしまう、朝は日本人のお嬢さんの、、

おはようございます、いってらっしゃいませ、の笑顔に負けてしまうなー。

(ランチ時は外人さんのパワーも良いんだけどねーー)

夏のバケーション

今年のサマーバケーション(かっこよい表現)は沖縄の予定、去年はカナダで山岳リゾートを満喫したので今年はのんびりビーチリゾートで。定宿のカヌチャの予約も取れてあとは飛行機の予約(もちろんマイレージで)待ちだった。


ところが長男が突然、シンガポールに行きたい、、と。

シンガポールは一昨年、一昨々年と夏に行っている。暑いけどビーチリゾートではない。男なので買い物にはほとんどしない。慣れているせいか楽しいのかなー、治安は良いし、プールリゾート(?)ではある。

シングリッシュとはいえ英語の練習にもなるし、海外に行きたく行きたくてたまらないくりそらママは大賛成。シンガポールで決定かと思いきや、、、

テニスさえ出来れば旅行など行かなくてもよい次男が難色。。。。そう、シンガポール定宿のマンダリンオリエンタルはテニスコートはない。それどころか過去のシインガポール旅行でテニスの練習シーン、いやテニスコートすら見たことない。カナダも沖縄もテニスラケットを持って行ってテニスの練習してたからなーー、その思いは大事にしよう、、


シンガポールのホテルを調べまくった結果、、Fairmont SingaporeSwissotel The Stamfordの間の空間に6面のテニスコートがあるのを発見!!小さなプールが二つあるのは知っていたけど、テニスコートは知らなかった。6面もあれば練習コートは問題ないだろうし、スクールもやってるみたいだから、道場やぶりも出来るかな。。


Swissotel The Stamfordは前に泊まったことがあるけど大型ホテル(ビジネスホテルチック!!なので)、今回は少し格上のFairmont Singapore にするか!

ここはくりそらパパの勤め先のコーポレートディスカウントがきくはずだし。立地は良いし、鼎泰豐にスーパーは真地下だし、問題なし。と言うかシンガポールのホテルって安いよなー。エアチケットさえマイレージで取れれば、総費用で沖縄より安い。


よおし、予約に行くか!




プロフィール

くりそらパパ

Author:くりそらパパ
くりそらパパのブログへようこそ!
旅行と言えば空の旅、旅先よりもビジネスクラスに乗ってる時間が大好きなわがまま男児二人のパパです。徒然草のようにのんびりと書き綴っていきたいと思っています。

参加してます、、ポチ嬉しいです。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる